2016年01月21日

「(続)リレーマラソンに有志チームで参加&完走しました!」

総務の田中です。
前回初参加した「風の草原リレーマラソン」に今年も参加してきました。

3回目となるこの大会は、チーム(最大15名)でたすきを繋ぎながら、
1周1km超のコースを37周(=42.195km)走破するというものです。

今回の目標は、完走はもちろんのこと、ズバリ前回の記録「3時間16分」を
更新することです。
集った有志ランナー15名のコンディション等を考慮し、誰に何周させるか、
休憩はどのくらいにすべきか、田中の机上での戦いは続きました。。。

そして大会当日。
①.jpg
(大会HPより)

多少の肌寒さはあるものの天気も良く、リレー日和の1日となりました。
が、いくら天気が良くても走るのが辛いことには変わりません。
私は今回初参加で、5kmくらい余裕かなと思っていたんですが、甘かった!
1周走っただけで、「こんなに辛いの!?まだ走らなきゃならないの!?」と
思ってしまいました。
そうです!1周ごとに必死で走るから辛いんです。キツイんです!
②.JPG

③.JPG
(必死さが伝わってくる参加社員)

それでも、駆けつけてくれたご家族の方や社員の方の応援の力もあり、、、
(ランナーは基本的に疲労で応援どころではありません(笑))
④.JPG

見事完走しました!!
⑥.JPG
(チームリーダー三好さんのゴールの瞬間)

記録は「3時間7分」ということで記録更新、目標達成です!
⑦.JPG
次回は3時間切りを目指してNKC陸上部は今日もトレーニングを続けます。
乞うご期待!


posted by ナカノ at 15:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

「祝☆事務所長表彰」

見事、今年も事務所長表彰をいただくことができました。

平成27年7月27日(月)、郡山国道事務所にて「東北地方整備局 郡山国道事務所長表彰式」が行われました。当社は今年3月に起こった大雪の際の災害対応が評価され、「感謝状」をいただきました。

①.JPG
(写真左:郡山国道事務所 原田所長 写真右:社長)

②.jpg
いただいた賞状はしっかりと本社応接室に飾ってあります。

と、実はこれで終わりではないんです。

さらに2日後の7月29日(水)、なんと今度は福島河川国道事務所長より優良業務施行会社として「表彰状」をいただくことができました。
今回受賞したのは、「平成26年度 福島管内道路改築技術資料作成業務」ですが、実は以前にも同業務で表彰いただいてるんです。(当ブログでも以前紹介してます。)

③.JPG
(写真左:社長 写真右:福島河川国道事務所 永尾所長)

④.jpg

なお、代表で社長が謝辞を述べましたが、さすがの社長も大分緊張していた様子でした(笑)
⑤.JPG

最後に、今回表彰の対象となった社員の皆さんを紹介したいと思います!

<感謝状受賞:会津若松地区工事監督支援業務>
⑥.JPG
写真左から:斎藤金勇係長、藤崎秀夫顧問(管理技術者)、柴田智康主任


<表彰状受賞:福島管内道路改築技術資料作成業務>
⑦.JPG
写真左から:中田好治主任、高橋秀寿班長、岩渕文男顧問(管理技術者)、
      宮本智主任

当社では平成23年から連続して表彰をいただいております。
が、慢心せず、当社社是「協調と誠心誠意」を忘れずにこれからも社会に役立てる会社を目指して頑張って参ります。


posted by ナカノ at 09:23| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

「社員研修会、無事完了しました!」

総務部の田中です。
7月11日12日の2日間にかけて、仙台市の茂庭荘で恒例の社員研修会を開催しました。
(豆知識:当社は夏と冬の年2回、社員研修会を行っています)
①.JPG

研修会の目玉はズバリ、「技術研究論文発表」!
毎年この時期になると社員は、与えられたテーマを基に自身の業務に関係する内容の論文を書きます。そして、その中からさらに選ばれた10名が発表することになります。
論文を書くだけで既にイッパイイッパイなので、発表者に選ばれてしまうと大変です(笑)
②.jpg
【発表者】上段左から:高橋さん、柴田さん、増山さん(最優秀賞)
     中段左から:車田さん、栗本さん(優秀賞)、熊谷さん(優秀賞)、須藤さん
     下段左から:伊藤さん、稲葉さん、芳賀さん

発表者の方はもちろん、発表を聞いている社員の皆さんも何か業務に役立てようと真剣な様子でしたよ。

午後の部「特別講義」では、ビジネスコンサルタントの山下健二様を迎えてヒューマンスキルについてご講義いただきました。
③.JPG

講義の中でグループ毎にヒューマンスキルに関する実演発表があったのですが、発表者の皆さんが役者顔負けの演技(コント?)を披露し、講義の趣旨とは離れてしまいましたが会場は爆笑の渦に包まれました。
④.JPG

研修会二日目は、組織別に分かれ「グループ討論」が行われました。
極秘プロジェクトである3ヶ年行動計画について熱い議論が繰り広げられていました。
⑤.JPG

おまけ。。。(本番)
1日目の研修会後に行われた懇親会では、研修会で一日中静かに座っていたうっぷんを晴らすかのようなドンチャン騒ぎ(古い?)でした。
⑥.JPG

⑦-2.JPG
 
そして、一次会後は各部屋で二次会が行われ‥‥‥
とある部屋では、朝4時まで語り合う声が響いていたそうな‥‥‥
posted by ナカノ at 10:05| 社内行事 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。