2016年09月26日

「25周年記念行事 第1弾 “植栽イベント”」

いきなりですが、当社は今年で【創業25周年】を迎えました。(パチパチパチ~)

周年記念ということで昨年より企画チームを結成し、記念行事の企画を進めており、
7月2日に25周年記念行事の第1弾として「植栽イベント」を実施しました。

さて、今回のイベントの内容はと言うと、須賀川市十貫内地区での花の植付けです。
他の記事でも紹介のとおり、当社ではボランティアにも積極的に励んでおり、今回は
歩行者の安全確保と沿線の環境美化が目的の活動です。

イベント当日はやや小雨が降る場面もありましたが、郡山付近の社員を中心に30名
を超える社員やご家族の方が作業し、いい汗を流しました。
3.jpg  
          (作業中の風景)

IMG_2697.jpg

なんと看板も設置しちゃいました!
4B2A6117.jpg
       (看板の除幕の瞬間)

このようにイベントは大成功を収めることができたのですが、今回はさらにイベントの
裏側(事前準備)についても紹介したいと思います。

イベント前とイベント後の写真を見比べてみて下さい。
1.jpg  

イベント当日の準備として、さらに前もってこの草木が生い茂るこの地帯の除草や土の
掘り起こしを済ませておく必要があったんですね!7月2日のイベントは2時間くらい
だったのですが、この作業にはその何倍もの時間と手間をかけました(汗)
2.jpg    
        (除草、剪定作業の様子)

さて、当ブログにて25周年行事の第2弾、第3弾とどんどん紹介していきます。
華やかな部分だけではなく、その裏側にも触れて紹介していきますのでご期待下さい!


posted by ナカノ at 13:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

「写真展を開催します。」

当社では、7/19(火)~7/29(金)の期間、仙台市の青葉通地下歩道にて
【 新発見! みんなの『道』づくり写真展 】 を開催します。

写真展案内_ページ_1.jpg


当社では、平成24年より「建設業イメージアップ大作戦!!」を推し進めてきました。
若い世代に、私たちの業界や仕事に興味と憧れを持ってもらいたい!という想いを秘め、
小学校での写真掲示などの取り組みを経て、この度ようやく一般向けの写真展開催となりました。

今回は、「つくる」「なおす」「まもる」をテーマに、社員がこれまで撮影してきた数千枚に
及ぶストックの中から選びに選んだ50点ほどを、大迫力の巨大パネルにて展示します。
(展示パネルは20枚です!)

文書名 _印刷まとめ.jpg
      (パネルの一例)
文書名 _印刷まとめ-2.jpg
      (パネルの一例)

小学生向けのパネル展となりますが、子供から大人まで、いろんな人に観てもらいたいと
思いますので、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。(もちろん無料です。)

観ていただけた方には、アンケートも是非、御協力ください。。。
posted by ナカノ at 15:14| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

「新入社員を紹介しちゃいます」

総務の田中です。
今回は当ブログで初となる「社員の紹介コーナー」です。

第1回は今年度(平成27年)新卒で入社した高橋裕太さん(日本大学工学部土木工学科卒)を紹介します。

①.JPG

②.JPG
(たこ焼きの腕前はプロ級)

――――以下インタビュー形式でお送りします――――

田中「第1回ということで、まずはテンプレ的な質問となってしまいますが、簡単に自己紹介からどうぞ。」

高橋「平成27年度入社の高橋裕太です。現在は、郡山市の福島支店で勤務しています。
最近は支店付近のラーメン屋めぐりをしています。支店の近くはほぼ制覇してしまったので徐々に範囲を広げていきたいと思っています。」

田中「お、いいですね。本社の近くにもラーメン屋いっぱいあるんで本社勤務になったらラーメン○郎とか行きましょう!ニンニク臭くなるので昼はNGですが(笑)」


田中「現在の業務とその業務のやりがい等について教えて下さい。」

高橋「現在は主に電子納品や積算業務の補助を行っています。CADの操作方法等、上司、先輩方に丁寧に教えて頂きながら作業を進めています。
小さなことでも頼まれた仕事ができたときに、「ありがとう!」と言ってもらえると、微力ながら役に立てたかなとやりがいを感じています。」

田中「では私からも、年度末の忙しい時期にこうしてブログ記事のために時間を取って下さって、ありがとうございます。」


田中「当社を選んだ理由など、入社に関するエピソードがあれば教えて下さい。」

高橋「私が就職先で悩んでいたとき、研究室の先生に『うちの卒業生で知り合いがいるから声をかけてやる!』と言われたことがきっかけでした。そこから当社について色々と調べ、『発注者支援業務』とは公共事業に幅広く携わることができる数少ない業種だということを知り、是非働いてみたいと思い入社させていただきました。」

田中「ちゃんと調べたのがエライですよね。私は入社面接時にしっかり調べたつもりではいたのですが「発注者支援業務」の認識を若干間違えてて冷や冷やでしたよ。」


田中「最後に、高橋さんの技術者としての夢・目標についての抱負をどうぞ。」

高橋「まずは、現在の業務を着実にこなし技術を身につけ、今後は土木施工管理技士など
の資格取得にも積極的に取り組み、スキルアップを図りたいと思っています。
 また、当社はGISや3DCADなど、新しいことにも挑戦できる会社です。土木の基礎を学びつつ、得意分野を見つけ、会社からも発注者からも頼られるような、自分のポジションを確立したいと思っています。」

田中「当社の多くの社員が様々な資格取得を目指してますので、勉強しやすい雰囲気はありますよね。ぜひ、資格取得目指して頑張って下さい。
同時に、これからも支店の若手トリオでNKCを盛り上げていって下さい。
今回はありがとうございました!」

4.JPG
【支店若手トリオ:左から高橋さん、栗本さん(日本大学卒)、久慈さん(東北学院大学卒)】


やはり若い方の話を聞くと、自分も負けずに頑張らないとな、という気持ちになります。
初心に戻ることはできないけど、初心忘るべからずですね。
今後もこういったコーナーを時々設け、当社の社員や雰囲気をお伝えしていければなと
思います。

よし、今日は私もラーメンを食べに行こう(笑)

posted by ナカノ at 11:39| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。