2017年02月13日

「25周年記念行事 第2弾 “広報写真展”」

総務部の田中です。
すっかりブログの更新の間隔が空いてしまい、真冬なのに真夏のイベント紹介となってしまいましたね。。。
さて、ホームページのトップ画面にもある通り、当社は現在も絶賛【創業25周年】中でして、今回も25周年行事について紹介です。

第2弾は、7月中旬~下旬にかけて仙台市の青葉通地下道で、写真展(新発見!みんなの『道』づくり写真展)を行いました。

写真①.jpg
       (チラシ)

写真②.JPG
          (青葉通地下道)

今回はズバリ!私たちの業務で携わっている『道』をテーマとした写真展です。

当社では、一般の方々が普段なかなかご覧頂けないような工事現場や災害現場の写真や現場で活躍する技術者の真剣な姿や表情などの写真を撮影し、これらを広く皆さんに公開することで業界のイメージアップを図っていきたいと考え、平成24年から広報企画活動にも力を入れて取り組んできました。


3年以上継続して取り組んだ結果、社員の写真撮影技術も向上し、良い写真も数多く集まり、まさに当取り組みの集大成とも言えるイベントとなりました。

開催にあたっては、広報写真展企画プロジェクトチームを結成し、総数5000枚を超える写真の中から「どの写真が良いか、見せ方はどうするか」などメンバーで何度も何度も意見交換を行いました(涙)
写真③.JPG
          (打合せ風景)

最終的に、50枚ほどの選りすぐりの写真から迫力満点の特大パネル20枚を作成しました。
写真④.JPG写真⑥.JPG写真⑤.JPG
      (展示パネルの一例)

写真展では、我々の業界の将来の担い手となる(かもしれない)赤ちゃんや中学生(?)も興味を示してくれたようで感無量でした。
写真⑦.JPG写真⑧.JPG

今後も一層この活動に取り組んでいく次第であります!!
posted by ナカノ at 13:12| 社内行事 | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

「25周年記念行事 第1弾 “植栽イベント”」

いきなりですが、当社は今年で【創業25周年】を迎えました。(パチパチパチ~)

周年記念ということで昨年より企画チームを結成し、記念行事の企画を進めており、
7月2日に25周年記念行事の第1弾として「植栽イベント」を実施しました。

さて、今回のイベントの内容はと言うと、須賀川市十貫内地区での花の植付けです。
他の記事でも紹介のとおり、当社ではボランティアにも積極的に励んでおり、今回は
歩行者の安全確保と沿線の環境美化が目的の活動です。

イベント当日はやや小雨が降る場面もありましたが、郡山付近の社員を中心に30名
を超える社員やご家族の方が作業し、いい汗を流しました。
3.jpg  
          (作業中の風景)

IMG_2697.jpg

なんと看板も設置しちゃいました!
4B2A6117.jpg
       (看板の除幕の瞬間)

このようにイベントは大成功を収めることができたのですが、今回はさらにイベントの
裏側(事前準備)についても紹介したいと思います。

イベント前とイベント後の写真を見比べてみて下さい。
1.jpg  

イベント当日の準備として、さらに前もってこの草木が生い茂るこの地帯の除草や土の
掘り起こしを済ませておく必要があったんですね!7月2日のイベントは2時間くらい
だったのですが、この作業にはその何倍もの時間と手間をかけました(汗)
2.jpg    
        (除草、剪定作業の様子)

さて、当ブログにて25周年行事の第2弾、第3弾とどんどん紹介していきます。
華やかな部分だけではなく、その裏側にも触れて紹介していきますのでご期待下さい!
posted by ナカノ at 13:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

「写真展を開催します。」

当社では、7/19(火)~7/29(金)の期間、仙台市の青葉通地下歩道にて
【 新発見! みんなの『道』づくり写真展 】 を開催します。

写真展案内_ページ_1.jpg


当社では、平成24年より「建設業イメージアップ大作戦!!」を推し進めてきました。
若い世代に、私たちの業界や仕事に興味と憧れを持ってもらいたい!という想いを秘め、
小学校での写真掲示などの取り組みを経て、この度ようやく一般向けの写真展開催となりました。

今回は、「つくる」「なおす」「まもる」をテーマに、社員がこれまで撮影してきた数千枚に
及ぶストックの中から選びに選んだ50点ほどを、大迫力の巨大パネルにて展示します。
(展示パネルは20枚です!)

文書名 _印刷まとめ.jpg
      (パネルの一例)
文書名 _印刷まとめ-2.jpg
      (パネルの一例)

小学生向けのパネル展となりますが、子供から大人まで、いろんな人に観てもらいたいと
思いますので、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。(もちろん無料です。)

観ていただけた方には、アンケートも是非、御協力ください。。。
posted by ナカノ at 15:14| お知らせ | 更新情報をチェックする