2016年03月02日

「新入社員を紹介しちゃいます」

総務の田中です。
今回は当ブログで初となる「社員の紹介コーナー」です。

第1回は今年度(平成27年)新卒で入社した高橋裕太さん(日本大学工学部土木工学科卒)を紹介します。

①.JPG

②.JPG
(たこ焼きの腕前はプロ級)

――――以下インタビュー形式でお送りします――――

田中「第1回ということで、まずはテンプレ的な質問となってしまいますが、簡単に自己紹介からどうぞ。」

高橋「平成27年度入社の高橋裕太です。現在は、郡山市の福島支店で勤務しています。
最近は支店付近のラーメン屋めぐりをしています。支店の近くはほぼ制覇してしまったので徐々に範囲を広げていきたいと思っています。」

田中「お、いいですね。本社の近くにもラーメン屋いっぱいあるんで本社勤務になったらラーメン○郎とか行きましょう!ニンニク臭くなるので昼はNGですが(笑)」


田中「現在の業務とその業務のやりがい等について教えて下さい。」

高橋「現在は主に電子納品や積算業務の補助を行っています。CADの操作方法等、上司、先輩方に丁寧に教えて頂きながら作業を進めています。
小さなことでも頼まれた仕事ができたときに、「ありがとう!」と言ってもらえると、微力ながら役に立てたかなとやりがいを感じています。」

田中「では私からも、年度末の忙しい時期にこうしてブログ記事のために時間を取って下さって、ありがとうございます。」


田中「当社を選んだ理由など、入社に関するエピソードがあれば教えて下さい。」

高橋「私が就職先で悩んでいたとき、研究室の先生に『うちの卒業生で知り合いがいるから声をかけてやる!』と言われたことがきっかけでした。そこから当社について色々と調べ、『発注者支援業務』とは公共事業に幅広く携わることができる数少ない業種だということを知り、是非働いてみたいと思い入社させていただきました。」

田中「ちゃんと調べたのがエライですよね。私は入社面接時にしっかり調べたつもりではいたのですが「発注者支援業務」の認識を若干間違えてて冷や冷やでしたよ。」


田中「最後に、高橋さんの技術者としての夢・目標についての抱負をどうぞ。」

高橋「まずは、現在の業務を着実にこなし技術を身につけ、今後は土木施工管理技士など
の資格取得にも積極的に取り組み、スキルアップを図りたいと思っています。
 また、当社はGISや3DCADなど、新しいことにも挑戦できる会社です。土木の基礎を学びつつ、得意分野を見つけ、会社からも発注者からも頼られるような、自分のポジションを確立したいと思っています。」

田中「当社の多くの社員が様々な資格取得を目指してますので、勉強しやすい雰囲気はありますよね。ぜひ、資格取得目指して頑張って下さい。
同時に、これからも支店の若手トリオでNKCを盛り上げていって下さい。
今回はありがとうございました!」

4.JPG
【支店若手トリオ:左から高橋さん、栗本さん(日本大学卒)、久慈さん(東北学院大学卒)】


やはり若い方の話を聞くと、自分も負けずに頑張らないとな、という気持ちになります。
初心に戻ることはできないけど、初心忘るべからずですね。
今後もこういったコーナーを時々設け、当社の社員や雰囲気をお伝えしていければなと
思います。

よし、今日は私もラーメンを食べに行こう(笑)



posted by ナカノ at 11:39| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。